メイン

2017年06月09日

水族館

東京のビックサイトの展示会を視察、その後で孫とレゴランドに行きました。入場料も5000円近くで結構高いと思いました。名古屋のレゴランドの不人気がわかる気がしました。子供連れは日本人が少なく7割が中国人の家族でした。夜は孫の3歳のお誕生日を祝いこれからも丈夫に育っていくように願いました。
今日は品川プリンスの水族館を見学種類は少ないようですが、うまく運営していました。イルカショーでは前の方の席では水かぶりの席でたっぷりイルカに水をかけられて喜んでいる子供たちもいました。日本でも水をかぶって一緒に喜ぶ人々が増えてきているのだと思いました。

2017年05月05日

小さな花

これまでお庭の掃除を父がしていましたが、亡くなったので、天気が良いので初めて落ち葉や、雑草取りをしました。20坪程ですから広くはないのですが、なかなかたいへんです。95歳の父がしていたかと思ううと頭が下がります。また、95歳までこのようなことができていたのは驚きです。片隅に紫のはなを付けていた雑草がありましたが、名前が分かりませんでした。早速野草に詳しい友人に写真を送るとすぐに返事が帰って来ました「野すみれ」だそうです。

2017年04月25日

地獄

大分へ行って来ました。大分のローマ字表記私の思いと違っていました。これまでは「OOITA」と思っていましたが、大分の国道を走ると看板は「Oita}となっています。「オオイタ」ではなく「オイタ」ですかね。
大分は温泉県と自称していますが、なるほど沢山の温泉がありました。そして死んでから行くかもしれない地獄が沢山ありました。**地獄と書かれていましたが、その中で泥パックのような温泉に入ってきました。底が見えない露店風呂ですの、恐る恐る入りましたが、底の部分はグニャグニャとして、しかも岩が所々出ていて、転びそうになりながら入ってきました。その他5か所ほど入ってきましたが、結構疲れます。
また行ってみたいと思います。

続きを読む "地獄" »

2017年04月10日

納骨

お寺に父の喉仏を納めてきました。住職は8年前に亡くなった母の骨を出してきて、並べて一緒にお経をあげてくれました。8年ぶりの再会かもしれませんね。その後毎年父と家内の両親を車に乗せて金沢市内の花見見学をしていましたので、金谷観光が花見ツアーを催しして、故人を偲びながら、桜の名所めぐりをしました。30分コースです。寒かったので車で通行できるところだけです。息子達や、そのお嫁さん達も喜んでくれて、良い供養になったと思います。

2017年04月06日

目に石?

昨日から目が痛くてたまりませんでした。ドライアイなので、それ用の目薬や、寝る時に医者から貰った軟膏を入れて寝ましたが、朝起きたらますます痛みが増加。数年前に黄砂でとてもひどい結膜炎になったのを思い出して、眼医者へ行きました。お医者さんは4月から息子さんに替わっていました。目を検査されて、処置をされましたが、痛くて涙が出ました。処置が済んでから説明を受けましたが、なんと!!瞼の裏に小さな結石ができて、この結石が眼球にすれて痛みが出たそうです。処置後30分したら、目の痛みがだんだん取れてきました。先週は尿路結石、今週は目の結石と今回は石の病気ばかりです。

2017年04月02日

お雛様

金沢地区はお雛様を4月3日まで飾ります。孫のお雛様を昨日片付けました。飾るときは何気なく箱からだすのですが、いざ片付けるとなると、迷ってしまいます。家内と息子と三人で相談しながらどうにか片付けました。早く嫁に行ってひ孫を見たいものですから!

2017年03月29日

尿路結石2

昨日半年ぶりで金沢赤十字病院で検査をしました。血液検査では異常がなくほっとしましたが、お腹のCT検査で尿路結石があることが分かりました。3年前に宮崎で発症して以来です。お昼は何ともなかったのですが、夜中2時頃突然痛み出しました。ポルタレン25mgの座薬を入れましたが、4時30分頃にまた激痛です。飲み薬の鎮痛剤を飲みましたが、30分たっても利かないので、またもやポルタレン25mgを入れました。6時30分に目が覚めましたが、痛みがないので、起床しました。金沢大学病院へ行こうと決めましたので今日の予定はすべてキャンセルしました。

続きを読む "尿路結石2" »

2017年03月19日

法事

昨年亡くなった家内の父親の一周忌をしました。孫やひ孫を交えてとても賑やかで義理の父も喜んでいると思います。